綾太(Mosh Baby)のブログ

京都 Mosh Baby(@Mosh_Baby_Kyoto)にてVo&Baと作詞作曲担当。バンドマンポケモン部。基本的にラーメン食ってます🍜 #まーたラーメン食ってるこいつ インスタあります→http://Instagram.com/mosh_baby_ryota

【剣盾 S26 使用構築】悲願達成!あの背中を追いかけて!構築【最終690位/レート1845】

 

-ご挨拶-

 

ワシの構築記事に辿り着いてもろて

ホンマ、おおきにな!

 

ワシはバンドマンポケモン部っちゅうとこで

毎日楽しゅうポケモンやっとる

りょーた言いますねん!

 

ここに来てもろたんも何かの縁やし

よかったら最後まで記事見ていってな!

 

 

…とまぁ、普段使わんような

バリバリの関西弁からスタートしましたが…

 

初めての方は初めまして

そうでない方は、いつもおおきに!

 

改めて、京都 Mosh Baby

そしてバンドマンポケモン部の〜

りょーた(@mosh_baby_ryota)です٩( 'ω' )و

 

今回、自身の悲願であった

最終3桁入りを果たしましたので

初めて構築記事を書かせていただきます!

よろしければ最後までご覧ください!

 

f:id:mosh_baby_ryota:20220206145419j:image

f:id:mosh_baby_ryota:20220206213428j:image

 

 

-ポケモン部入部経緯-

 

僕が剣盾ランクマに初参戦したのは

昨年の2月からでした

それから丸1年が経ち

ようやく最終3桁入りを果たしたのであります

 

思い返せば…

バンドマンポケモン部(以下ポケモン部)へ

入部したのもこれぐらいの時期でしたな

 

僕はポケモン部立ち上げメンバーではなく

最初は部長の配信を見に行く視聴者でした

 

元々、現在のポケモン部部員である

部長こと、(さ)しょーやと

ポケモン部監督兼エースの金魚さんとは

バンドマンとして仲良くしてもらってる方々で

配信してることに気づいたのも

すでにポケモン部が立ち上がって半年以上は

経ってからだと思います

あ、ころっけは挨拶交わした程度でした←

 

実はポケモンに関しては

5世代にてランクマをやっておりました

(その頃はレートとか全然わかってませんでした)

部長たちの配信を見たことがきっかけで

改めてポケモンやりたいなと思い

剣盾を始めることにしました

 

が、Switchすら持ってない僕だったので

2020年冬にSwitchを探すもどこも完売

探せど探せど、本当にない

 

そんな中金魚さんは僕のSwitchを探す為に

家電量販店や中古ゲームショップを

いろいろまわってくれてました

あれはマジで嬉しかったなぁ

 

そして、ようやくSwitchを手に入れ

ストーリーもクリアし

いよいよランクマへ挑戦!となった時

僕に試練が訪れたのです

 

そう、

 

バンドマンポケモン部入部試験

 

試験かぁ〜

やっぱり部員全員に○連勝とか

厳しい試験なのかなぁ〜

 

と、少し緊張していた僕に飛び込んできた

その試験内容とは…

 

桃鉄で1位 or 2位なれば入部決定!」

 

…ん?MOMOTETSU?

モモテツとはあれですか?

ゲーム中には社長と呼ばれ

 

f:id:mosh_baby_ryota:20220206115050j:image

ふっ…悪くないだろう

 

という気持ちになれるあの桃鉄ですか?

 

そんなことを考えてるうちに

ポケモン部の猛者をバッタバッタとなぎ倒し

見事2位の座を勝ち取ることができ

 

f:id:mosh_baby_ryota:20220206115355j:image(内心これ)

 

ここでポケモン部へ入部を果たすのでした

 

アーカイブもまだ残っているので

めちゃくちゃ時間ある方は見てください

(めっちゃ長い)

 

https://youtu.be/al4FJdRvlDI

 

 

え、いつになったら構築について書くのかって?

すみません、つい話し出すと楽しくなって…

 

f:id:mosh_baby_ryota:20220206115946j:image

 

では、てへぺろ⭐︎って感じで

そろそろ構築について書きますか

 

 

-使用構築-

 

f:id:mosh_baby_ryota:20220206123435j:image

 

さぁ、いよいよ構築について触れていきます!

 

竜王戦ルールもS26で6シーズン目となり

色々と禁伝を試しては見たものの

やはり当初より使用していた

ムゲンダイナの使用感がよかった為

最終上位を目指すに当たり

ムゲンダイナを主軸に潜っては組み直し

潜って組み直しを繰り返してました

 

特に構築を組むにあたり

同じポケモン部の金魚さんに

いつもアドバイスをいただいており

金魚さんのように構築を組んだり

プレイングができるようになりたいと

日々思っている内にいつの間にか

ほぼ金魚さんの構築になっていました←

 

技構成や努力値振りは少し違うものの

…6体中4体が同ポケモン

 

さすがにこれはパクr(ry

 

いえいえ、あくまで参考に

自分の動かしやすいポケモン

構築を作っただけなんです…

(これは言い訳できない)

 

そこに愛してやまないフリドラマンムー

なんやかんやできる霊獣ボルトロス

潜り続けていたんですが

最終日に近づくにつれ、禁伝枠が明らかに

日ネクが多くなっているのを感じ

そこを力でねじ伏せることができる

ハチマキ水ウーラオスをPTに加え

この構築が完成しました

 

 

-個体紹介-

 

 

ムゲンダイナ

f:id:mosh_baby_ryota:20220206124759j:image

@パワフルハーブ

特性:プレッシャー

性格:おくびょう

メテオビーム / ヘドロばくだん / かえんほうしゃ / ダイマックスほう

217(12)/×/116(4)/195(236)/116(4)/200(252)

 

俺の竜王戦相棒枠

諸々を75%で耐える調整ですが

だいたい25%を引いちゃう

可愛い可愛いダイナでした

 

しかしメテオビームに関しては

本当に外さずに当てまくってくれました

 

ちなみに最終日最終戦

勝てば最終3桁確定の1戦

ラストにバンギラスと対面し

完全に負けたと思っていましたが

この子は諦めていませんでした

 

なんと最後の最後に

相手の急所にダイマ砲を当てて勝つという

離れ技をやってのけました

 

下振ればかりの僕を

救ってくれてありがとう、ダイナ

 

 

ミミッキュ

f:id:mosh_baby_ryota:20220206144652j:image

@イバンの実

特性:ばけのかわ

性格:ゆうかん

のろい / ゴーストダイブ / かげうち / こらえる

161(252)/156(252)/102(4)/×/125(0)/92(0)

 

裏エース、ミミッキュ

バレなければほぼ間違いなく

相手1体を持っていくのがこの子

 

呪ってこらえてゴダってかげ打つ、それだけ

型バレにより、こらえるのタイミングで

択が発生する場面もありましたが

それでも安定して強かった

 

Sは出来る限り下から行動を意識して

個体値4を採用して下降補正してました

(最遅粘って妥協したナンテイエナイ)

 

 

エースバーン

f:id:mosh_baby_ryota:20220206162523j:image

@ラムの実

特性:リベロ

性格:いじっぱり

かえんボール / とびはねる / ギガインパクト / とびひざげり

155(0)/184(252)/95(0)/×/96(4)/171(252)

 

ダイマエース1、安定のエス

本当にダイマしたら強い

ただダイマ終わったら命中不安

最後まで技構成等悩みまくっていましたが

最終的にはこれに落ち着きました

 

何より手放せないのがダイアタック

ダイマ終わってからのギガインパクト

 

そして持ち物はどこかで聞いたラムの実

ただこれがマージで強い

相手のでんじは、あくびに対してダイマ

1発削って、2発目で持っていき

起点を作成させないスペシャリスト

 

珠の火力も忘れられませんでしたが

その分強気のナックル押せたのが◎

 

 

テッカグヤ

f:id:mosh_baby_ryota:20220206163252j:image

じゃくてんほけん

特性:ビーストブースト

性格:いじっぱり

タネばくだん / そらをとぶ / ストーンエッジ / じしん

172(0)/160(196)/123(0)/×/129(60)/113(252)

 

ダイマエース2

お前がダイマするんかーい!枠、カグヤ

 

意表をついてダイマして

じゃくほもらって切り返すのが仕事

サンダーにフラッとボルチェンもらって

じゃくほ発動するのがおいしかった

 

終盤はエスバがメタられまくった為

かなり活躍してくれました

 

 

マンムー

f:id:mosh_baby_ryota:20220206175320j:image

きあいのタスキ

特性:どんかん

性格:やんちゃ

つららばり / フリーズドライ / こおりのつぶて / じしん

185(0)/200(252)/101(4)/×/72(0)/132(252)

 

平面界では最強の1匹

僕の中で黄金の技構成

 

がんせきふうじが欲しくなる場面も

多々あったのは事実ですが

その分水地面枠やウオノラゴンを

タスキで耐えつつぶち抜けたのは

間違いなくフリドラのおかげでした

 

フリドラの威力を出したい為

元々ペラいDは捨てて

性格やんちゃで採用してました

 

 

水ウーラオス

f:id:mosh_baby_ryota:20220206180834j:image

@こだわりハチマキ

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

すいりゅうれんだ / インファイト / かみなりパンチ / とんぼがえり

175(0)/200(252)/121(4)/×/80(0)/149(252)

 

霊獣ボルトロスに代わり

最後の1枠として飛び込んだ

破壊神、ウーラオス

スカーフ巻いてまーす!みたいな顔して

初手で引いてきた裏のポケモン

ことごとく破壊してくれました

 

特に悠長に受けに来た日ネクを7割近く削って

アドバンテージを取りに行くのが

最終日付近の立ち回りでした

 

 

-基本選出-

 

ムゲンダイナ

エースバーン

ミミッキュorマンムー

 

ムゲンダイナで荒らし

エースバーンとミミッキュorマンムーで詰める

これが基本的な動きでした

 

ダイナとエスバが本当にランドを呼ぶので

先にダイマ切らせて後からマンムー出しが

本当に安定していたと思います

 

ただこの選出だと

日ネク、ランド、レヒレ

めちゃくちゃ負けたので

そこに強かったのが水ウーラオスでした

 

テッカグヤエスバが通らなさそうな時に選出

主にオーガと黒バド軸に投げてました

 

 

-終わりの挨拶-

 

ここまでご覧いただきありがとうございました

改めてS26にて最後3桁を達成するにあたり

いつも構築相談や話を聞いてくれた

部長、(さ)しょーや

副部長、ころっけ

監督、金魚さん

本当にありがとうございました

 

そしていつも配信に来てくれたり

一緒に遊んでくれる視聴者の皆様にも

感謝ばかりです、ありがとうございます

 

今シーズンから禁伝2体環境が

なんと7ヶ月も続いていくわけですが

色んな禁伝使いつつ、引き続き剣盾ランクマを

楽しんでいけたらと思います

 

 

では、最後にこれからも…

 

f:id:mosh_baby_ryota:20220206202605j:image

よろしくお願いしまぁーす!!!!!!